簡単!!楽しい石鹸作り

自由研究で石鹸を作ることにした。

思っていたより簡単だった。

自由研究を、何にするか迷っているときは「石鹸作るぞー」って言うのもいいかもしれません。

石鹸を作るのに必要なのは、グリセリンソープという物です。

ただ、これだけでは半透明のきれいではない石鹸になります。

「きれいにしたい‼」や「可愛くしたい‼」などと思っている人は、着色料などの色を付けれるものを使ってみたらいいと思います。

作るのはとても簡単です。

まず、用意した耐熱皿にグリセリンソープを入れます。

f:id:syun110:20180902205954p:plain

そしてレンジで20秒チンします。

そしたら着色料を入れて混ぜます。

f:id:syun110:20180902210253p:plain

混ぜすぎると泡ができてしまうのでゆっくり混ぜます。

しかし、遅すぎると

f:id:syun110:20180902210504p:plain

固まってしまいます。

そんな時は、もう1回レンジでチンします。

f:id:syun110:20180902210740p:plain

容器に入れて冷やします。

固まったら切って瓶に詰めてみると…

f:id:syun110:20180902211008p:plain

それっぽい感じに!!

他にもシリコンの型などで、いろいろな形を作れるかもしれません。

 

 これからもさ~せんあざっす